もみじの備忘録 -もはや手遅れ、もっと手遅れ-

元右両手投げだった還暦間近のオッサンが、レフティローダウンに挑戦中

サムライボウラー

昨日も投げてきました。例によって2ゲームだけです。

自分と奥さんは奥のほうのレーンに通されました。入口に近い真ん中あたりのレーンでは大会をやっています。いろんな投げ方の人がいるなぁ・・・と見ていたら、見覚えのあるフォームの方がいました。10年近く前に、ラウンドワンさまの早朝で良く見かけた上手な方でした。

この方のことを、自分は2012年に旧ブログに書いてました。

日曜日、隣にはとっても上手なメカテク紳士、たぶん50代半ば。

コンパクトで美しいフォームから、糸を引くような直進性が高くスピードのあるショートフックで着々とプラスを積み重ねてます。

体重乗せて投げる とはこのことだろうという、切れ味鋭く無駄のないスパルタンなフォームに、落ち着いた所作も相まって、サムライボウラーの雰囲気を醸し出してます。

 

f:id:momijiteruyama:20210503205210j:plain

 

投げかたや球筋は僕と全く違いますが、いずれ僕もこういう雰囲気を出したいぞと素直に思いました。

 

このメカテク紳士、今は60代半ばといったところでしょうか。以前と違い、髪が真っ白になってました。

でも、歯切れの良いフォームは健在で、コンパクトなバックスイングからの鋭いリリースで放たれる球はすごく走ってます。若い人達に混じって投げられてましたが、一番いい球を投げてたんじゃないかな?

 

それに比べて自分は、まだまだ投げ方すら固まってなくて、右往左往しています。10年前の自分は、「自分も10年後にはああなってやる」と思ってましたが、現実は・・・

でも今度こそ、10年後にああなれるよう、頑張ろうと思います。

 


ボウリングランキング

にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村