もみじの備忘録 -もはや手遅れ、もっと手遅れ-

元右両手投げだった還暦間近のオッサンが、レフティローダウンに挑戦中

5年振りの10ゲーム

早朝ボウリングも3回目。今回はとうとう10ゲーム投げました!

ボウリング中断する前も、行くと10ゲームは投げてました。これで一応、当時と同じゲーム数をこなせるようになったということです。集中して投げれたのは8ゲーム目くらいまで、9ゲーム目、10ゲーム目はヘロヘロでしたが、中断前もそんな感じでしたから、まぁいいでしょう。

10ゲーム投げれば、ボウリングダイエットの効果もそこそこ期待できます。早く70kg台に戻したい。

 

このblogを書いてるのは翌日朝ですが、軸足(右足)が少々痛く、腰も張ってます。汗だくで10ゲーム投げると、老体にはそこそこのダメージがある模様。

明日あたりは、もっと痛いかも。ちょっと無理して10ゲーム投げちゃった感じはあるので、故障につながらなければいいのですが。

 

 

投球のほうは、先週に続き「リリースで上半身をあおらない」練習です。

youtu.be

十分かどうかは別にして、以前よりは間違いなく、あおらず投げれてるように見えます。

意識したのは、リリース時の目線とか、左軸と右軸の軸移動とか、軸移動前に左軸にしっかり乗っておくとか、そのあたりですが、一番効いたのは、「100%で投げない、80%で投げる」という意識かもしれません。

80%で投げてても、たまにいろいろ噛み合うと、力が凝縮したリリースができ、走って回るいい球が投げれました。いまはごくたまになので、この再現率を高めねばです。

 

手遅れ度も少し高まったような気がします。スライド足底がアプローチと並行になった時点のボールの位置が、だいぶ高くなったんじゃないかな?

f:id:momijiteruyama:20210505164722j:plain

一ヶ月前の5月5日。頭よりは高いけれど・・・

f:id:momijiteruyama:20210607065044j:plain

こちらは昨日。だいぶ高くなりました。

いや、カメラ位置の違いかも。笑

 

昨日は意識してバックスイングを低めにしてましたが(それでもかなり上がっちゃう体質です)、そのせいか横回転が強くなってしまいました。たまに、気持ちよくバックスイングを高く上げると、明らかに縦回転が強くなります。

球筋としては、縦回転強いほうが好きなので、バックスイング低目でも縦回転で投げたいのですが、これができません。なんでだろう?

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村


ボウリングランキング